2016年11月18日金曜日

郵便局にはるかぜ新聞を貼ってもらいました

低学年ががんばって製作している「はるかぜ新聞」。
第3号は郵便局についてでした。

中標津郵便局に訪問して学習したことと、自分たちで郵便局を開設して取り組んだことを、新聞にまとめたのです。

それを学習発表会でも発表しました。

そして、このたび教えていただいた中標津郵便局へ持って行くことができました。


森谷局長様ははるかぜ新聞の大きさに驚いてくださいました。
「今まで学習したことを新聞として届けられたのは初めてです!」
と喜んでくださいました。





さっそく、掲示板に掲示してくださいました。



子供たちは工夫したことを、局長さんに説明しています。



子供たちはお世話になった今野さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
担任の先生も、子供たちの意欲を大切にして力を引き出しています。


掲示してもらった際、学校で実践している、感想を付箋に記入してもらう方法を郵便局でもお願いしました。
外部評価をいただいて、今後の新聞製作に生かしていきます!


 最後に局長さんと今野さんと一緒にパチリ。



ありがとうございました。