2016年11月7日月曜日

全校合唱練習 子ウサギ 黒い影

11月19日に音楽交流会があります。
本校は学習発表会で披露した二曲をやります。

合唱は「みんながみんな英雄」。
合奏は「海の声」。

先生の話を聞いて練習します。

合唱は昨年と同様、少しアレンジしています。


俵橋学校らしさを出したいと思っているからです。

しっかりと口を開けて歌っています。


少人数ですが、一人一人がしっかりと声を出して歌えればいいと思っています。
練習では、子供たちがもっとこうしたらいいんじゃないかななどと感想を言い合っています。
その姿がいいなと感じます。
本番では明るく、元気に、そして楽しそうに歌う予定です。

合奏も1年生から6年生までが一つになって、技能差を補い合って演奏します。
簡素ですが、一人一人のウエイト、責任が大きいのが特徴です。

時間があればお越しください。


今日の子ウサギたち。
おそるおそる触る子供たち。

「もふもふしてる!」
「ふわふわまん丸!」
子供たちはいい表現をします。

抱きかかえる6年生。上手です。

かわいすぎる!


子供たちがウサギと戯れていたとき、突然、廊下に黒い影が横切りました。
コウモリだ!
騒然となります。
お昼に校舎内を飛び回るなんて。
校務技師さんが虫取り編みを出して、飛んでいるコウモリを捕獲しました。
すごい!
興味津々にコウモリをのぞき込む子供たち。


軍手の上に乗せてみました。


羽の広げて見せるのは校長先生。
扱いには慣れているようです。

小さかったのに、広げるとこんなにも大きい。
口を大きく開けて叫んでいます。

じっくり見る子供たち。

照明に透かしてみると血管や骨がわかります。

観察会を終えて、外に放ちました。
しっかり飛んで白樺の木の陰に消えていきました。

これまで、コウモリが校舎内を飛び回ることはありませんでした。
この一匹だけで終わるといいなと思います。

いろいろなものと出会える学校です。