2016年11月30日水曜日

シンクロマット運動

低学年と中学年は合同で体育を実施しています。
 
明日の参観日に向けて、「シンクロマット運動」を練習しています。

マット運動は個人で技の習得を目指し、できる技を増やしたり、技を組み合わせたりして表現する運動です。

これを協同的な学習にするために、グループでマット運動に取り組んでみました。


マットを方形に並べます。

そして、準備運動。
主運動につながる、大切な動きを学習します。
ここをおろそかにすると、技が発展していきません。




そして、相談タイム。
技の構成をグループで話し合って考えます。
対話的な学習を体育でも行っています。




いよいよマットを使っての練習。
練習しながら、さらによりよいものに修正していきます。







前転一つとってみても、中央から端へ回ったり、端から端へ移動したり、端から中央へ集まったりします。

グループで動きを合わせて行うことが求められます。

個人差もうまく吸収しながら、グループごとにおもしろい構成を考えていました。
組み体操のような動きも入っています。

バランスも手をつなぐと見栄えが変わってきます。

低中学年ですから、完成度や技の豊富さはまだまだですが、自分たちになりに考えて、できる技を組み合わせて構成しているところが素晴らしいなと思います。

音楽に合わせて発表します。

明日、保護者の皆様に見ていただけることを楽しみにしています。





今日の赤ちゃんウサギ6羽衆。

顔が白で腹から下が黒のウサギは、みんなから「パンツ」と呼ばれています。

気温が低いので、母ウサギが巣箱に藁を押し込み、赤ちゃんたちが外に出ないようにしています。
掃除の時以外は姿を見ることができません。

毛も生え始め、目も少しずつ開き始めているようです。
誕生して約半月。
そろそろ巣箱から出てきそうな気配です。



賑やかになりそうです。