2016年9月10日土曜日

根もの野菜の収穫

春に植えた野菜が大きく成長し、ついに収穫の日がやってきました。

7日は、根もの野菜の収穫日。
蚊と戦いながら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを収穫しました。




ジャガイモは小さいものが多かったようです。
子供たちは夏の多雨と、気温が上がらなかったことが原因だと言っていました。
さすが酪農家の子供たちです。





玉ねぎはよく育っていました。
たくさん収穫できて大喜びです。



にんじんは大人の指くらいでした。
カレーやポトフに必要な大切な野菜ですから、小さくてもありがたく収穫します。


収穫の最中に草むらから出てきた緑の虫。
子供たちは前回で学んでいます。
「ウマオイがいました~!」




いい土の証明は大きなミミズ。
土を掘るとたくさん出てきます。
そのミミズを大事そうに手に上に置く子。
多くの男子は大騒ぎして逃げるのに・・・。



生命の源は土。
俵橋の子供たちは土ノ子。
土の子を組み合わせると孝。
つまり孝を行う、「孝行」な子供たちを育てます。
 




各班の収穫物を前に記念写真。





9日は収穫祭でした。

1班はチャーハン、肉じゃが、ポトフ。
2班はカレーライス、ピザ、ポトフ。

学校評議委員さんも来てくださいました。

その様子は次回に。