2016年9月8日木曜日

晴天のマラソン大会

7日にマラソン大会を行いました。

低学年は2キロメートル。
中、高学年は3キロメートル走ります。

夏休み明けは天候がすぐれず、外での練習はたった1回だけでした。
朝ランも一度もできずにいました。

7日はまぶしいほどの晴天。
久々の太陽で、日差しも強く、気温はぐんぐん上がって25度を超えました。
子どもたちは急激な気温の変化に戸惑っていました。


開会式では各学級から目標の発表がありました。


自分の目標を達成することや、「しゃべらない」「振り向かない」「歩かない」の3つのないを守ることを発表していました。



続いて執行部からのお話。



スポーツ環境委員会が中心となっての準備体操。
青空が美しいです。






いよいよ出発。3年生以上が走り出しました。





足が上がり、腕も振って、いいスタートが切れました。



保育所の前で、大きな声援を送ってくれるかわいらしい園児たち。
お手製のメガホンをもって、「○○ちゃん、がんばれ~!」と声をかけ続けてくれました。
ありがとう!うれしかったです!



先導車から、現在のタイムと平均ペースが先頭の子に伝えられます。


自己新を狙って快調に走ります。



ぞくぞくと折り返して、坂を下ってきました。






低学年も5分遅れでスタートしました。
いいペースで走り、折り返し地点に到達。
マラソン大会が楽しみで、わくわくしてなかなか寝られなかったそうです。
日頃から練習していたからでしょうね。





中学年も折り返してきました。
快調に飛ばしています。




5年生も高学年の意地を見せてくれます。




沿道からは保護者の方々や、おばあちゃんも応援してくれました。
温かい声援、拍手、叱咤激励が混じり合い、いい雰囲気でした。


ゴールした後は、木陰で休みながら麦茶を飲む子供たち。
この時、学校の温度計は27度を示していました。




暑さと外での練習不足のためか、記録的には思ったより伸びは見られませんでしたが、今年は全員が完走することができました。

それが一番の成果と言えるでしょう。


朝ランはこれからも続ける予定です。