2016年9月24日土曜日

ウサギがやってきた!

大西牧場さんに行って、動物たちとふれあわせてもらう予定でしたが、スズメバチが巣を作り、飛び回っているということで、牧場に行けなくなってしまいました。


大西牧場さんは馬を育成しています。

夏休みにお話をお聞きしたときは、たくさんの驚きがありました。






この写真のように、草をあげてみて、好きな草、嫌いな草などの勉強をする予定でした。
今回は残念。




小屋に2羽のうさぎがいました。

大西さんのご厚意でうさぎを貸していただけることになりました。
それを聞いた1,2年生3人は大喜び。

うさぎがやってくるのを心待ちにしていました。

そして、水曜日。

朝からわくわくして、楽しみで仕方がありませんでした。
バスから降りたとたんに、うさぎの話をしていた3人。


小さくて、かわいいうさぎがついにやってきました。
3人はうさぎを見ると、すぐに「かわいい~!」と大興奮。



じっと観察する3人。


校務技師さんにうさぎの抱き方を教えてもらいます。


触れてみて「ふわふわだ~!」「あったか~い!」と喜んでいました。
触ってみないとわからない実感です。



白はメス。
「ミルク」と命名しました。


黒はオス。
「チョコ」と命名しました。


農園からキャベツをちぎってくると、おいしそうに食べました。




これから餌やり、トイレのお世話などもがんばって、小さなお友達を大切にしていきましょう。

子供たちもうさぎさんも元気に育ってね。