2016年9月9日金曜日

東武サウスヒルズへの社会見学


中学年は社会見学で「東武サウスヒルズ」に行ってきました。


大きくてきれいなお店です。
店長さんからたくさんのことを教えていただきました。











安全にこだわった商品、体によい商品など、東武が大切にしていることを教えてもらいました。




「ほや」を初めて見る子どもたちに、生鮮のお兄さんが手にとって教えてくれました。
「海のパイナップル」と呼ばれていること。
切ったら内蔵が出てくることを教えてもらい、驚いていました。


買い物がしやすい工夫や楽しく買い物をする工夫も教えてもらいました。

今は、ハロウィンの飾りが置いてありました。




お店のバックヤードも見せていただきました。
商品の保管やゴミのリサイクルなども勉強になりました。





職員の食堂で、ピザとパイナップルの試食をさせていただきました。
子どもたちはこれが一番心に残ったかもしれません。



最後に感想発表をしました。
教えてもらったことや心に残ったこと、感謝の気持ちを述べることができました。

これまで何を言っていいのかわからず、黙ってしまうことや涙ぐんでしまうことが多かったのですが、この日はしっかりと全員が発表することができました。

急に感想を求められたときにも答える力がついてきて、成長を感じました。


伝えたいことがたくさんあったからでしょう。
素晴らしい学習をさせていただいたからだと思います。
東武サウスヒルズの方々に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。