2016年9月2日金曜日

算数の研究授業

3.4年生の学級で授業研究を行いました。

研究のテーマは
「自分の考えを持ち、伝え合い、高め合うことのできる子供の育成」
です。
そして、今年度も昨年度同様に
「学習の振り返りを位置づけた授業作りを通して」
研究することにしています。

授業は算数でした。
3年生は「10倍した数」
4年生は「3けた同士のかけ算」

3年生は位が多くなって、混乱する場面も見られたので、位取りが理解しやすい教材を作りました。


学習のめあてと問題文をノートに書いて、さっそく取りかかります。


ノートに式を書きました。
次になぜそのような式になったのか理由をノートに書くように指示されると、

手が止まってしまった子供たち。
そしてヒントを与える担任。


4年生は一人で自力解決しています。
机の上も整理され、いつもの通り自分のペースでがんばっています。



その後、担任の先生に説明をします。



3年生が前に出て説明しています。



友達の説明を聞いて、すっきりとわかったようでした。

まとめや習熟問題を行って、最後に振り返りです。





授業後、研修が行われ先生方から多くの意見やアドバイスがありました。
修正して、さらによりよい授業にしていきます。

若い先生もこうして鍛えられていきます。